聞こえに困っている方へ「耳の日記念講演会」

2年振りに、「耳の日記念講演会」を開催いたします。

昨年は、コロナ感染の「まん延防止等重点措置」為、中止になりWeb配信でした。

Web配信でもじっくりと先生のお話を聞けるので良い点もありました。

今年は、中止にならない様に開催できるのを祈っています。

 

聞こえにくい、聞こえないことは、生活の不便さ以上に人とのコミュニケーションに障害をきたします。その結果、人との交流が難しくなり孤立を深めていきがちになります。

この「耳の日記念講演会」では、聞こえの仕組みや、ご自身やご家族に合った補聴器の買い方や使い方、コミュニケーション手段等の情報提供をさせて頂きます。

 

聞こえで悩んでいる人や、ご家族、また聴覚障害や補聴器について関心がある人、どなたでも参加できます。聞こえにくい聞こえない人に、情報保障として講演で話す言葉を文字で表す「要約筆記」や、マイクの音を補聴器にダイレクトに届けてくれる「ヒアリングループ」を設置しています。

申し込み不要参加費無料。講演後に補聴器個別相談も受付けます。

 

「聞こえの仕組みと難聴をきたす疾患について」

 日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会香川県地方部会長 香川大学医学部耳鼻咽喉科学

 教授 星川 広史 先生

「後悔しない補聴器の買い方・使い方」

 香川県補聴器キーパーソン いなもと耳鼻咽喉科 

 院長 稲本 隆平 先生

 

【日時】令和5年3月5日(日)13時~16時

【場所】三木町防災センター大ホール(駐車場有)

     香川県木田郡三木町大字氷上310番地

【問い合わせ先】香川県障害者福祉相談所 

        TEL:087-867-2696  FAX:087-867-3050

 

 

会場案内図など詳しい案内は下のダウンロードをクリックして見てください。

 

 

 

 

ダウンロード
耳の日記念講演R5.3.5.JPG
JPEGファイル 1.4 MB