耳の日記念講演会

 3月5日(日)、三木町防災センターにて耳の日記念講演会が開催されました。

座席を一つずつ開けて等の感染対策で、席が足りなくなり予備の席を用意。大勢の参加ありがとうございました。

星川先生、稲本先生のお話はタメになりました。

通販で補聴器を購入される人がいるのには驚きです。眼鏡でも自分の視力や見え方等を店で調整するのに…。補聴器はもっと難しい。聴力検査の結果等を元に試聴しながら、何回も調整して合わせていくのを、通販ではどうやって聞こえに合わせるんだ⁈訪問販売での購入もダメです。

認定補聴器専門店で試聴して、きちんと合うまで何回も調整してください。そして聴覚リハビリテーションをしてください。

 

詳しくは、講演会と同じ内容の動画を以下の期間、香川県のHPでWeb配信しています。

令和5年3月10日~4月30日

https://www.pref.kagawa.lg.jp/shousou/miminohi.html

 

香川県内の認定補聴器店は13店舗あります。

 

https://www5.techno-aids.or.jp/shop/prefecture.php?p=37

 

当協会も、パワーポイントで香川県中途失聴・難聴者協会の紹介と活動等を発表しました。

当協会のHPのトップにスライドを貼り付けていますので、見てくださいね。

6月、7月には非会員の為に講演会や聞こえで困っている方の意見交換会を開催します。

案内を今後当協会のブログに載せていきますので、興味ある方はチェックしてください。