聞こえで困っている方の意見交換会参加して

 7月2日かがわ総合リハビリテーションセンター福祉センターのAV会議室にて「聞こえで困っている方の意見交換会」が開催されました。

 新しい方の参加は少なかったですが、皆さんの悩みや、どのように解決か克服しているのか、障がいの受容のきっかけなど、皆さんの話が聞けて良かったし、アドバイザーの武島先生の説明が良かった。

 健聴者にとって耳が聞こえないとどんな事に困るのか、あるいはどんな気持ちなのか、どんな辛い思いするのかわからない。肢体不自由なら目で見えるので、足が動かしにくいとか、こんな事で困るだろうなと、こういう手伝いしたら助かるだろうと想像できるが、難聴は目に見えない障害、難聴の聞こえは様々。

 どんなコミュニケーションが良いのか、どんな配慮が嬉しいのか、積極的に相手に伝えるのが大切です。

 障害の受容について、無理に焦らなくていい。人間誰しも自分の弱みをさらけ出すのに勇気がいる。焦らなくていい、自分の難聴を受け入れて周りに解って欲しいと言いたい時が来たり、いや言いたくない気分の波があって良い。ある参加者は「歳を重ねれば乗り越えられる」とおっしゃっていました。その様な気持ちになりたいですね。