「災害時の文字情報支援」のためのLINE登録説明会

 正月の能登半島地震があり、将来起こりうる南海トラフ地震やさまざまな災害に備えて防災グッズの準備とかされていると思います。(筆者は未だです(^_^;)

 その時、聴覚障害者で困ることは音声による情報。避難所とかでは音声でお知らせするものが多く、聞こえなかったため食料や水の配給を受けられなかったり、見た目ではわかりにくい障害のため困っていることがわかりにくい。2023年4月23日のブログに載せた「災害用バンダナ」を活用して欲しい。

スマホのLINEを使う、災害時の文字情報支援について説明があります。

自分自身や、家族を守る為にも参加してみませんか。

※参加費は無料です。

※駐車場は、香川県立聴覚支援学校の敷地内にあります(無料)

 詳しくは12/21のブログ「聞こえでお困りの方のための会話講座」に地図、

 写真付きで載せています。

 

日時:2024年2月25日(日)

   10:00~12:00 「災害時の文字情報支援」のためのLINE登録説明会

   13:00~15:00  ちょうちょうサロンonサンデー

 

午後は、私達の耳代わりになってくれるゆうあいの皆さんと交流を兼ねて意見交換をしてみましょう。 

午前のみ、午後のみの参加でも良いし、午前午後参加される方は昼食を持参ください。